NEWS
― 新着情報 ―

2022.12.20お知らせ

時津北小学校図書館へ図書寄贈

時津町立時津北小学校へ児童図書209冊を寄贈させて頂きました。
昭和61年からスタートしたこの取り組みは今年で37回目となりました。

2022.11.10お知らせ

工場見学を行いました

一昨年から長崎工業会・長崎商工会議所が主催しています”長崎の仕事発見!プログラムで、
長崎工業高校の工業化学科1年生13名の学生のみなさんが工場見学に来てくれました。
原紙倉庫から貼合工場、製凾工場、リサイクル室とめぐり一連の段ボールが出来るまでの流れをご覧頂きました。
試作室では段ボール素材の可能性についても興味をもって聞いている様子でした。
将来の仕事について考えるきっかけとなればうれしいです。

2022.11.03お知らせ

時津町から表彰状を頂きました

弊社が今年1月の近隣火災発生時の消火活動による人命救助の件で時津町より表彰状を頂きました。

2022.11.01お知らせ

長崎県SDGs登録制度で認証されました

長崎県SDGs登録制度とはSDGsに取り組む県内企業等を「見える化」することにより、
企業等のPRを行うとともに、他の県内企業等へSDGsの取組を波及させることにより、
県内企業等の経営強化と地域課題の解決による本県の地方創生につなげることを目的としています。
弊社ではリサイクルシステムの確立された段ボール製品を製造販売することで、
循環型社会を支えると共に持続可能な社会に貢献できるような企業を目指してまいります。

2022.10.12お知らせ

「パートナーシップ構築宣言」を公表しました。

パートナーシップ構築宣言

日本紙器株式会社は、内閣府・中小企業庁などが推進する「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」の趣旨に賛同し、「パートナーシップ構築宣言」を公表いたしました。
「パートナーシップ構築宣言」はサプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、
新たなパートナーシップを構築することを宣言するものです。


→「パートナーシップ構築宣言」(日本紙器株式会社)PDF

「パートナー構築宣言」WEBサイトはこちら→https://www.biz-partnership.jp/

2022.10.05お知らせ

永年勤続表彰で弊社社員2名が表彰されました

長崎商工会議所では、各企業に貢献した会員事業所に表彰をしており
弊社から勤続40年で1名、20年で1名表彰して頂きました。

その時の様子が10月5日の長崎新聞に掲載されました。

2022.10.01お知らせ

長崎新聞NRに弊社の社員が掲載されました。

NRは長崎新聞さんが刊行している
地元の大学・企業・就職情報誌です。
10月1日の長崎新聞の折り込みに入っています!
弊社や地元企業に興味のある方、
見かけた方は是非チェックしてみて下さい!
また日本紙器では学生や就職希望の方の
工場見学を随時受け付けております。
お気軽にお問合せください!

2022.9.27お知らせ

工場見学を行いました。

9月は時津北小学校76名、時津東小学校93名のみなさんに工場見学にお越し頂きました。
小学生のみなさんの元気なあいさつを聞いて社員一同元気をもらいました。
ものづくりに興味をもつきっかけになればうれしいです。

2022.9.24お知らせ

第80回グループ合同研修会を行いました。

第80回グループ合同研修会を行いました。
今回は時間を短縮するなどして久しぶりにグループ社員全体での
研修会を行うことが出来ました。

2022.9.14お知らせ

防災訓練を行いました。

日本紙器・山下パッケージの全員で本日防災訓練を行いました。
重油流出時の対応訓 練をはじめ消火栓の繋ぎ方を全員練習し、 消火器を用いての消火訓練並びに
放水訓練を行いました。
また、改めて会社敷地内にある5ヵ所の屋外消火栓の場所の再確認なども行いました。

2022.8.2お知らせ

しまの「ミライ」応援事業工場見学来社

長崎県教育庁様主催のしまの「ミライ」応援事業という企画で、長崎県の離島に在住の小学5、6年生35名が工場見学に来てくれました。
弊社の段ボール工場で段ボールが作られるところを見て、驚いたり、喜んで頂けたりする様子に私たちも嬉しい気持ちになりました。
この工場見学を通してふるさと長崎県を担っていく子どもたちの力に少しでもなれたのであれば幸いです。猛暑が続く中お疲れ様でした。

追記 ながさきしんぶんジュニア版 メクルに掲載頂きました。

2022.6.1お知らせ

広報時津6月号に掲載されました。

新規設備のデジタルプリンターを活用し、製作した「段ボール製顔はめパネル」を時津町役場に贈呈しました。
時津町のキャラクターの継石坊主やぎん太のイラストを段ボールにダイレクト印刷して作成しています。
その日の様子を時津町が毎月刊行しております広報時津に掲載して頂きました。

追記 長崎新聞の石だたみで記事にして頂きました。

2022.4.7お知らせ

段ボールで西九州新幹線「かもめ」を製作しました。

株式会社石丸文行堂様 本店5階(長崎市浜町8-32)に常設の段ボール遊園地“ぶんちゃんランド”に
本秋開業予定の西九州新幹線「かもめ」の段ボール遊具を製作し、3月16日から遊べるようになっています。
こだわりは本物そっくりの新幹線の顔ともいえる先頭部分です!
新幹線特有のなめらかな流線型を段ボールで再現するのはなかなか
難易度が高く試行錯誤して完成しました。
浜の町にお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください!


※以下リンクより詳細がご覧いただけます!素敵に写真を撮って頂いております。
【3/16初披露!】「かもめ」が段ボール遊具になってでっかく登場! | 石丸文行堂 文房具専門店 (ishimaru-bun.co.jp)

2022.4.1お知らせ

入社式を行いました

3名の新入社員を迎えて第63期がスタートしました。
今年も満開の桜と事務所の下で集合写真を撮影しました。

2022.3.11お知らせ

第79回グループ合同研修会を行いました

第79回グループ合同研修を行いました。
今回もコロナの影響でリーダークラス以上の参加になりました。

2022.1.17お知らせ

第二工場竣工式並びに安全祈願祭実施

昨年8月より、弊社敷地内に新たに第二工場を建設開始し、本日竣工致しました。
祐徳稲荷神社の神主様にお越し頂き、関係者集まって安全祈願を行って頂きました。
関係者皆様のご協力のお陰で、予定通り無事に本日の竣工式を迎えることが出来ました。
誠にありがとうございました。

2022.1.5お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もまた宜しくお願い申し上げます。

さて昨年の最後の更新でも触れておりましたが、長崎新聞さんが刊行する仕事情報誌“NR”に弊社が掲載されています。掲載された内容はこちらです。ぜひご覧ください!
記事を見て少しでも興味の沸いた方はお気軽に会社ホームページからお問い合わせください!工場見学や説明会など随時対応致します!