NEWS
― 新着情報 ―

2021.12.14お知らせNEW!

長崎新聞“NR”に取材して頂きました!

NRは、長崎新聞さんが刊行している長崎県内の大学・企業・就活情報紙です。
Web版もあります!
12月31日の長崎新聞の折り込み(NR1月号)に掲載予定です!
地元の企業で働きたい!日本紙器ってどういう会社?!などなど興味がある方は是非チェックしてみてください!
また日本紙器では学生や就職希望の方の工場見学を随時受け付けております。お気軽にお問合せください!

2021.12.8お知らせNEW!

時津北小学校図書館へ図書寄贈

時津町立時津北小学校へ児童図書212冊を寄贈させて頂きました。昭和61年からスタートしたこの取り組みは今年で36回目となりました。

2021.12.7お知らせNEW!

長崎工業高校の2年生4名がインターンシップに参加しました。

長崎工業高校の工業化学科の女子生徒4名が3日間のインターンシップで職場体験に来ました。印版準備室や試作室などでは、お客様に提出するサンプルを作ったり、印刷の確認データを作成したり、実際の製品づくりの重要な工程を手伝ってもらい段ボール工場の仕事を体験してもらいました。
高校生のみなさんは、メモを取りながら指導方の社員の話を聞いていて疑問に思ったところを質問していてとても真剣に取り組んでいました。
弊社ではたくさんの長崎工業高校出身の先輩社員たちが働いています。働く先輩社員の姿を見て何か今後の就職活動の参考になればいいなと思いました。

2021.11.25お知らせ

時津町から特別表彰を頂きました

時津町町制施行70周年記念式典にて弊社の取り組みを表彰して頂きました。
昭和61年より時津町立時津北小学校に児童図書の寄贈している活動や、一昨年から続くコロナ対策用段ボールパーテーションの寄贈などの活動を表彰して頂きました。
今回で3回目の表彰を頂くことが出来て、社員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからも地域に貢献できる企業として、成長していけるよう頑張ってまいります。

2021.11.13お知らせ

時津北運輸が優秀安全運転事業所の金賞を受賞しました

弊社の協力会社の株式会社時津北運輸が優秀安全運転事業所の金賞に表彰されました。
この賞は安全運転と交通事故防止に貢献した県内の企業を表彰しているものです。
今後もより一層の安全運転でお客様に製品をお届けすることに努めてまいります。
※県警本部での表彰式の様子が11月13日の長崎新聞に掲載されています。

2021.11.11お知らせ

工場見学を行いました

昨年に引き続き長崎工業会・長崎商工会議所が主催する“長崎の仕事発見!”企業見学バスツアーのプログラムの一貫で長崎工業高校の工業化学科1年生の皆さんに弊社の工場見学にお越しいただきました。
2班に分けて短い時間での工場見学でしたが工場の中を一周することで、段ボールが出来るまでの流れが分かったのではないかと思います。
学生の中には時津町にお住まいで小学校の時も工場見学にきており、実は2回目という方もいました。将来の自分の仕事を考える上で何かの参考になると嬉しいです。

2021.10.15お知らせ

9/21.10/15小学生の工場見学を行いました

今年も9月21日に時津北小学校67名と10月15日に時津東小学校の99名の3年生のみなさんに工場見学に来て頂きました。
生徒のみなさんは段ボールが出来ていく様子に興味津々の様子で、とても楽しんでくれていました。少しでも段ボールやものづくりに興味を持ってくれるきっかけとなれば幸いです。

2021.10.15お知らせNEW!

とぎつ・ながよ情報誌うぉっちんぐに弊社が紹介されました

“うぉっちんぐ”は西そのぎ商工会様が発行している地域情報誌で、長与・時津町全域、長崎市内の一部で配布しています。
9月14日に取材にお越しいただき弊社の段ボール工場をめぐりながらその内容を記事にして頂きました。箱だけじゃない“新しい段ボール”に着目した楽しい記事となっています。またプレゼント企画もあるようですので是非チェックしてみてください!!

2021.10.8お知らせNEW!

永年勤続表彰で弊社社員が表彰されました

長崎商工会議所では毎年、長年の勤務などを通して各企業に貢献した会員事業所に表彰をしており、弊社からも40年で1名、30年で1名、20年で1名の計3名の社員が表彰頂きました。
その様子が10月8日の長崎新聞に掲載されました。

2021.10.2お知らせNEW!

第78回グループ合同研修会を行いました

第78回グループ合同研修会を行いました。
コロナ禍の影響を受けまして、引き続きリーダークラス以上の参加となりました。
今回の研修会で課題となった点を解決しながら、よりよい品質を目指してものづくりを行って参ります。

2021.9.8お知らせ

創立60周年を迎えました

昭和36年9月8日に杉本庄祐が創業致しました弊社は令和3年9月8日をもちまして満60年を迎えました。
この日は朝礼を行い、ささやかに60周年のお祝いを社内であげさせていただきました。
そして創業当初より在席しております3名の社員の話を聞き、今とは環境も仕事の内容もずいぶんと違う当時の話に、懐かしい気持ちになる人もいれば、今では考えられないような話に驚く人もおり、和やかな雰囲気で60周年の朝を迎えることが出来ました。
改めまして弊社が60周年を無事迎えることが出来ましたのは、グループ社員の協力はもとより、お得意様及び地域の皆様、並びに弊社と様々な形で関わってくださる皆様のおかげと深く感謝致しております。
これからも地域企業としての創業の想いを大切にしながら次の70周年を目指してグループ社員一同頑張って参ります。
今後とも皆様のご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

2021.8.5お知らせ

夏休み子ども教室を開催しました

時津町北部コミュニティセンター様主催で夏休み子ども教室を開催致しました。
初めに工場見学を行いその後試作室では、段ボールベットや段ボールトイレといった災害対策段ボール製品を組み立てる体験をしてもらいました。
さらに、工作教室では段ボール貯金箱、フォトフレーム、ペン立てから1つ選んで組み立てて自由にデコレーションし、自分だけのオリジナル段ボールグッズを作りました。夏休みの宿題として提出できるような力作ばかりで、小学生のみなさんのアイディアやセンスが光っていました。

2021.8.12お知らせ

長崎大学「キャリア実践」講義工場見学実施

長崎大学のキャリア実践講義の一環で19名の学生のみなさんと井上副学長、矢野准教授、赤城コーディネーターの計22名で当社の工場見学にお越しいただきました。
この日はあいにくの大雨の中での工場見学でしたが、みなさんとても興味を持って当社での工場見学を行ってくれました。ありがとうございました。

2021.7.15お知らせ

オンライン工場見学が実施されました

日本政策金融公庫長崎支店様の企画で、弊社工場から生中継にてオンライン工場見学を行いました。
実際に3名の方にお越しいただき、工場見学の様子をカメラで撮影しながら、長崎支店の会議室に集まって頂いた約20名の方々にその工場見学の様子を生中継で配信しました。
このようなオンライン工場見学は日本政策金融公庫様としても、弊社としても初めての取り組みで、これまでは実際に工場に足を運んで頂いてしか見ることの出来なかった工場のラインや段ボールが作られていく様子などを離れた場所で気軽に見ることが出来る画期的な工場見学となりました。
時間や場所に縛られることなく、気軽に工場見学ができるこのような取り組みは今後たくさんの方に段ボール工場を知って頂くきっかけなるのではないかと思いました。

2021.6.25お知らせ

長崎新聞 “とっとってmotto!”にぶんちゃんランドが紹介されています

長崎新聞が毎月2回発行している“とっとってmotto!”に弊社と石丸文行堂様のコラボで実現した段ボール遊園地「ぶんちゃんランド(石丸文行堂様本店5階常設)」が紹介されています。コロナの影響で一時閉園していましたが6月8日よりまた遊べるようになっておりますので、機会があれば是非足を運んで頂ければと思います。

2021.6.22お知らせ

NHKイブニング長崎で弊社工場より生中継されました

NHK長崎の夕方のニュース番組「イブニング長崎」にて弊社工場より生中継されました。
工場での段ボールケース生産の様子はもちろん、災害対策のパーテーションやベッド、トイレやさらには段ボール遊園地など、段ボールの将来性や可能性についても伝えて頂けました。約9分間の番組の為に何時間もかけて準備することやたくさんのスタッフの方が製作に携わっていることなど、普段見ることの出来ない番組製作の裏側を見ることができて私たちとしても貴重な体験となりました。
ブログがアップされています!ぜひご覧ください!
NHKアナウンサー・キャスターリレー日記

2021.4.15お知らせ

長崎大学キャリアセンター様ホームページにてご紹介頂きました

長崎大学キャリアセンター様のWEBページ内の企画「地域で生きる・地域との連携」にて弊社をご紹介頂きました。
このシリーズは地元長崎の企業を紹介していくことで、地域で働くことならではの魅力を伝えていこうという企画となっていて、弊社以外にもさまざまな企業が紹介されています。
どなたでもご覧頂けますので、ぜひご覧ください。
長崎大学キャリアセンター様HPはこちら
また、学生の方の工場見学はホームページより随時受け付けておりますので興味がある方は募集要項よりご連絡ください。

2021.4.1お知らせ

入社式を行いました。

6名の新入社員を迎えて第62期がスタートしました。
毎年事務所とその横にある桜の木の前で撮影する集合写真ですが、今年の桜の開花は非常に早く入社式までに桜の花が残っているか心配でしたが、なんとか間に合いました。
創業60周年に向けて、新たな仲間を加え、社員一同今年度も頑張って参りますので宜しくお願い致します。

2021.3.1お知らせ

当社社員のインタビューが掲載されました

長崎商工会議所が毎月発行する会報誌『かがやき』に当社の社員が掲載されました。ぜひご覧ください。

2021.2.27お知らせ

第77回グループ合同研修会

第77回グループ合同社員研修会を実施しました。
今回も研修会の参加人数を減らしてリーダークラス以上の参加と致しました。

2021.1.27お知らせ

段ボールパーテーションが紹介されました

NBCテレビ「Pint」のコーナーで県内メーカーの感染防止対策製品のひとつとして弊社の段ボールパーテーションが紹介されました。
弊社では、段ボールを使用した段ボール製パーテーションを去年より製作・販売しています。県などの地方自治体や病院・学校、飲食店や企業など様々なお客様にご利用いただいております。
今回紹介されている段ボールパーテーションは学校法人青雲学園様の食堂で利用して頂いるもので、下記アドレスよりパーテーションを設置した食堂の様子をご覧頂けます。
食堂の様子はこちらから

規格品もご用意しておりますが、オーダー製品も多数ご利用頂いており、設置する場所や使用方法に合わせて作ることも可能です。詳しくは弊社HPの段ボール製パーテーションのページをご覧ください。

2021.1.8お知らせ

新サンプルカッターを導入致しました。

今回導入したサンプルカッターは最大1600㎜×2900㎜までの段ボールシートを図面の通りに裁断することができる機械です。
サンプルカッターは、お客様にサンプル品としてお持ちするサンプルケースを作成することは勿論、最近では段ボール遊具や家具、感染症対策のパーテーションなど、段ボール素材をモノの輸送以外に活用することが増えてきました。
段ボールをコンテンツとしてお客様の求めるものに沿った展開ができるように新たな分野にも挑戦していきたいと思います。

2021.1.5お知らせ

安全性優良事業所認定(Gマーク)を取得致しました

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

弊社の協力会社である㈱時津北運輸が「安全性優良事業所」に認定されました。
安全性優良事業所Gマークは、安全性に対する法令の遵守状況や、事故や違反の状況、安全性に対する取り組みの積極性などの評価事項を満たした企業に、公共社団法人全日本トラック協会が認定・交付するトラック運送事業者の安全・安心・信頼のマークのことです。
このGマークは認定されたトラックのみ掲示することができ今後は時津北運輸のトラックにも追加予定です。
今後もより一層の安全運転に努めて参りますので、よろしくお願い致します。